オフィス松本:業務案内>トピックス

実務家社労士の「あぁ、そうだったのか」人事労務情報   緊急時の労務管理

このたびの東北地方太平洋沖地震において被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を祈念しております。

また、計画停電、交通事情の悪化等により従業員の出社についても混乱が生じていると思います。

そこで、緊急時の労務管理をお伝えします。

操業停止と休業手当

今回の震災で、トヨタ等のメーカーの操業停止が発表されました。
では、操業停止時の賃金は支払われるのでしょうか。

労基法26条(休業手当)には、
「使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の100分の60以上の手当を支払わなければならない。」
とあります。

今回の震災による休業は、「使用者の責に帰すべき」とはならず、原則として、休業手当は必要ないと考えられます。

しかし、交通事情が悪いため、従業員を自宅待機(休ませた)場合はどうなるでしょうか。

このような場合の休業手当の取扱については、現在、厚生労働省で検討中のようです。

以下、私の考えを記します。

(1)会社が、大事をとって従業員に休業を命じた場合・・休業手当が必要
(2)従業員から、休みを申し出た場合・・有給休暇で対応
(3)計画停電等の影響で事業が不可能・・休業手当が不要
(4)計画停電等の影響で仕事が無い・・休業手当が必要


なお、新潟中越地震の際には、雇用調整助成金の特例措置が講じられました。
今回の震災についても、何らかの措置があるのではないかと思います。

東京電力と輪番停電情報

職場、ご家庭では既に節電に努めていることと思います。
東京電力では、『緊急逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて』
Yahoo!でも、計画停電の対処方法を紹介しています。

職場およびご家庭の地域がどのグループになるかを確認し、停電の時間帯をご確認下さい。

災害と心のケア

(アスクの『災害と心のケア』ハンドブックから転載しています)

1.傷つくのは、直接被災した人だけではありません

被災した個人だけでなく、その地域全体が、災害のショックで傷つき、マヒに陥ります。
たとえば津波の被害からまぬがれた人も、なじみのある町の風景や、これまでの日常を失っただけで、打撃を受けます。

地域の行政機関や医療機関も、パニック状態に陥ります。
救助や援助に向かった人たちも、緊張・重圧・ショックにさらされます。

被災地にいなくても、親しい人の安否についての心配はもちろん、各地の悲惨な様子に過去の被災体験がよみがえったり、自分が安全な場にいることに負い目を感じる気持ち、何もできないことで落ち着かない気持ちなど、かなりの人が多かれ少なかれ、影響を受けます。

2.災害時のストレス反応について

多くの被災者は、下記のような状態を経験します。
これは「異常な事態に対する正常な反応」です。

【心理・感情】
感情のマヒ・眠れない・恐怖の揺り戻し・不安・孤独感・疎外感・イライラ・怒り・生き残ったことへの罪悪感 など

【身体】
頭痛・手足のだるさ・筋肉痛・胸の痛み・吐き気 など

【思考】
集中できない・思考力のマヒ・混乱・短期の記憶喪失・無気力・決断力や判断力の低下 など

【行動】
怒りの爆発・家族間のトラブル・周囲との接触を拒絶する・飲酒問題・子ども返り など

3.ストレス軽減の方法

次のような方法が有効です――。

もっともよいのは、誰かに体験を話すこと。
互いに話して、聞くのは、非常に有効なストレス軽減法。

話すときは「できごと」「考え」「気持ち」の順にすると話しやすい。

感情を抑えない。泣きたいときには泣く。

文章に書く、絵を描くのもよい。

ストレスがあると呼吸が浅くなりがち。深呼吸する。

軽く運動して、身体をほぐす。

親子や家族、友人間でのスキンシップも、緊張をほぐすのにとてもよい。

日常そのものが大変な時だからこそ、ほんの少しでいいから自分のための時間を見つけて気持ちが楽になることをする。

自分を責めない。

つらさを一人で抱えこまずに、助けを求める。

4.飲酒についての注意

ストレスを酒でまぎらわすのは危険です。

災害によるストレス反応のひとつに、飲酒の増加があります。
感情的に不安定になっているところにアルコールが入れば、飲酒のコントロールが失われやすく、極端な行動や、トラブル、認知の混乱などが起こりやすくなります。

また、飲酒している人の家族は、災害のストレス・周囲への気がね・飲んでいる人が家族としての責任を果たせない、という3つが重なって、この上なくつらい思いをします。

アルコール問題を防ぐため、地域にこうした知識を徹底させ、避難所内は禁酒にすることが大切です。

5.援助者の二次被災を防ぐ

災害当初の人命救助、救急医療、避難所運営、復旧作業、心のケアなど、被災地で援助を行なう人々は「二次被災者」とも言われます。

援助者は非常に緊迫した状況の中で仕事をします。

人手が足りない、物資が足りない、情報が足りない……こうした悪条件に加え、悲惨な現場に立ち合うことも多いでしょう。
救助すべきなのにできないなど、自分には手のつけようのない状況にも直面します。
ときには被災者から、やり場のない怒りをぶつけられることもあります。
援助者自身が自宅で被災している場合もあります。

これだけのストレス下でオーバーワークを強いられれば、感情的にまいってしまうのは人間として自然なことです。
心身の後遺症を残さないため、セルフケアが不可欠。

【相棒を作る】
必ずペアを組んで行動し、お互いの様子を常にチェックする。
相手に疲れが見えたら、少しの時間でも休むようアドバイス。
仕事の後は、体験したこと・感じたことを話し、感情を吐き出す。
互いに「よくやった」と声をかけあう。

【休憩をとる】
たとえ5分でも、現場から離れて深呼吸したり、甘いものを口に入れるなどで、心身の疲労は回復する。
家や宿舎に帰った後は、十分な食事と睡眠を。

【自分の限界を知る】
人によって、イライラ・極度の早口・極度の無口など、心身の疲労が限界になったときのサインはさまざま。
自分のサインを相棒に伝えておく。
目の前に助けを必要とする人がいても、自分がすべてやろうとするのは無理。そのことを理解しておく。

【ペースを守る】
決められたシフトを守る。
深呼吸で落ち着きを取り戻す。
軽い運動で身体をほぐす。
リーダーは無理のない交替制のシフトを作り、援助者の疲労やストレス反応に注意する。


「災害と心のケアハンドブック」(著者:デビッド・ロモ  発行:アスク・ヒューマン・ケア)

編集後記

金曜日は、車で自宅近くを走っていました。
そろそろ給油をと思いつつ走っていたときに、車の妙な揺れ方で、地震だとわかり自宅へと急ぎました。

食料、水の確保、家族との連絡方法など、災害時の対策の必要性を実感をもって知りました。

災害・事故等に備えた事業継続計画(BCP)の作成・運用の取り組みを、東京商工会議所で紹介しています。

少しでも節電、節水し、また必要以上の買い占めは行わないことが必要です。そうでないと、被災地の皆さんに物資が届かなくなります。

こういうときこそ、冷静に対処することが求められています。

by office-matsumoto | 2011-03-15

お気軽にお電話ください(初回無料・受付10:00〜19:00)