オフィス松本:業務案内>トピックス

主婦年金のゆくえ

ブログ、新聞を見るたびに「これはブログに・・・」
ニュースを聞くたびに、「これもUPしなきゃ・・・」
と思いつつ、記事がたまっていく。

主婦年金がどうなるか、ブログにUPする間もなく、とりあえず落としどころが見えてきたみたい。

記録を直して、年金が減る人は追納しましょう!
記録が洩れていた人は、カラ期間として年金は増えないけど受給資格25年には影響のないようにしますよ。


追納しなかったり、追納しても金額が足りない人は年金が減りますよ、でも、最大10%減としますよ。
さらに、減るのは法案が成立してから5年後くらいからになりそうだよ。


更に、記録を訂正して年金が減ってしまった人にも、
追納を認めますよ、追納すれば年金が増えますよ。


本来より多く年金を支払ってしまった人には、返還を求めないよ。
更に、遺族年金や生涯年金には、減額も返還も求めないよ。


ということかな。
確かに、それはないだろう・・・、まじめな人がバカを見る(ケース)もあるだろう。
でも、間違って進んできてしまった年金問題。
どこかで何らかの決着をつけなければ、先に進めないのではないだろうか。

by office-matsumoto | 2011-11-25

お気軽にお電話ください(初回無料・受付10:00〜19:00)